Yu-tax’s diary

おじさんの小言ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に向けて!!

2021年が終わりました。 あっとういまに過ぎてしまった1年間でした・・・。 2021年はコロナが終わると思ってたのでやることリスト100を決めていましたが、 結局状況は変わりせん。。 なので100のリストはやめて、やるべきことを明確にするだけにしておきまし…

朝日新聞の終焉か・・・

不況と言われる新聞業界。 紙の部数は減り続け、デジタルにシフトしている。 ただ、ネット記事との競争になるとどうしてもバズるためにやわらかい記事を書きたくなるのか、 こんなくそみたいな記事が出ていた。 www.yomiuri.co.jp 朝日新聞がこんな記事を出…

日本企業のIT内製のハナシ(日経記者 鈴木慶太氏)

日経新聞のIT系の記事は基本的にダメなものが多いが、鈴木慶太記者が書いていた下記の記事は非常に良かった。 www.nikkei.com 日経新聞は 「日本企業はアメリカ企業と違ってIT企業にシステム開発を委託しているからだめだ。これからは内製化だ!」という、業…

エンジニアとしてのキャリア

現在社会人8年目のエンジニアです。 ここ数年はリーダー役職での仕事がほとんどでした。自身がコードを書くというよりは、レビューや相談・チームの方針決めなどが大半の役割でした。 はじめに結論 結論は2年前から変わっておらず、「マネジメント方法に絶対…

自分のスキルを振り返る

2020年~2021年に触った技術 言語:TypeScript, Ruby, Goフレームワーク:React, Next.js, Vue, Nuxt.js, Tailwind CSS, Railsミドルウェア・インフラ:Docker, AWS, TerraformCI: GitHub Actions, CircleCI概念的なもの: GraphQL, ElasticSearch, OpenAPI3

エンジニアは院卒であるべき

最近、あるネット記事で、「中途採用市場の流れから、院卒にシフトしている」といった記事を見た。 しかし、プログラミングスクール卒の人材が溢れ、飽和状態であると嘆く人もいる。 本当に不足しているのか?「優秀」な人がいないだけで、志望者は多数いる…

武尊VS天心がついにきた!!

今日は本当にうれしいニュースがあった。 武尊VS天心がついに実現することになったからだ。 news.yahoo.co.jp www.nikkansports.com www.daily.co.jp 天心がボクシングに転向する前にこの対戦が実現されてホントによかった。 ツイッターを見た感じだと天心が…

素人からエンジニアへ

転職して2社目のキャリアがスタートしたのが3ヶ月前。 エンジニアからキャリアアドバイザーへのキャリアチェンジで、「IT業界」という共通項を除けば異色のチェンジ?になりました。 実際同僚にも「キャリアチェンジした背景」を聞かれる機会は多く、どうす…

経営センスが抜群な経営者

2021年も残り半月で終わります!!今年はコロナで始まり、コロナで終わるという・・・。ただいつまでコロナが続くかはわからない。来年も再来年も、、サロン経営していると不安は尽きないが未来を考えて行動する。さぁ、来年も未来に向けて頑張ろ。ここから…