Yu-tax’s diary

おじさんの小言ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞はIT系の記事を書かない方がいい

社会人のバイブル日経新聞。 日経新聞を嫌いな人も多いと思うが、経済誌としては結局のところ1番であり、読まざるをえないのが現状だ だが、IT業界に身を置くものからすると、 IT系の記事のレベルがとにかく低い!! ITのことを何もわかっていない記者が書…

失敗ばかりで凹む

ドキュメントに動くGIFやFigmaデータを綺麗にまとめて、実装共有。疑問があればコメントもらう形で進行。結果、意図がずれた実装をさせてしまった。 やったこと・実装タスクが多かったので、ドキュメント見れば大体内容がわかる!効率化だ!と思い、ドキュメ…

コーポレートエンジニアは採用がムズイんです!!

コーポレートエンジニア(情シス)は、昨今の SaaS ・パブリッククラウドの普及にともなうコーポレートITの最適化や、コロナ渦におけるリモートワークを含む多様な働き方に対応した情報セキュリティ・ネットワーク構築などに対応するため、非常にニーズの強…

フルスタックエンジニアに憧れるな

エンジニアのみなさんにお伝えしたいことがあります。 それは、フルスタックエンジニアを目指してはいけないということです フルスタックエンジニアとは、 ・html,cssで、デザイン通りのコーディング・react or vueでフロントエンド実装・RailsやLaravelでバ…

なぜエンジニアになったのか

よく聞かれることの一つに「なぜエンジニアになったの?」ときかれることがある。 国立文系卒の私がなぜエンジニアになったかはみんな疑問だろう。 「エンジニアと人生」というテーマだと自分の人生の中でWebアプリケーションのエンジニアになったことは1つ…